結婚相手を見極めるポイントとは

結婚相手を見極めるポイントとは

結婚はしたいけれど、結婚そのものに不安を抱いている方も少なくないのではないでしょうか?

今の時代は3組に1組は離婚してしまうと言われていますが、どうすれば幸せな結婚生活ができるのでしょうか?

今回はこれさえ確認してから結婚した方が良いポイントを解説したいと思います。

お互いの価値観を確認しよう

離婚の理由として多いのが、価値観の違いです。

今まで育ってきた環境や出会ってきた人が違えば価値観が違うのは当然です。

しかし、仲の良い友達には価値観の近い人はいると思います。

価値観が似ている方が一緒に生活する上で仲良くできるのは当然です。

価値観の近い相手を選ぶ方か、価値観が違った場合でも共感できる価値観を持っている相手と結婚するのが良いでしょう。

特に何に幸せを感じるかは重要です。

自分にとって一番幸せに感じる事は何でしょうか?

美味しい料理を食べている時だったり、買い物している時だったり、映画を観ている時だったりと様々だと思います。

結婚後は一般的には同じ家で暮らして、時間やお金を共有していくと思います。

さらに子供が生まれたら、生活習慣もかなり変わってくるので結婚前に幸せと思っていたことが結婚後もできるとは限りません。

もし美味しい料理を食べることが何より幸せに感じる2人なら、結婚後も継続できると思うので結婚して幸せじゃなくなったと思う事はないと思います。

映画や音楽、旅行が好きなどの、同じ趣味を持っているだけでもかなり違うと思います。

結婚した結果、2人が幸せと思える事ができなくなっては意味がないのでお互いの幸せと思える価値観を確認しておく事は大切です。

相手の財布や鞄の中身をチェック

財布や鞄の中は綺麗にしていますか?普段使うその2点の中をチェックすると私生活がわかります。

お札の向きがバラバラだったり、レシートが大量に入ったままだったりしていたら注意が必要です。

部屋の乱れは心の乱れと言います。

財布や鞄を整理できない人は部屋も汚いパターンも多いのです。

財布の中身が汚い人は、自己管理ができず部屋の整理もできないですし、物が無くなりやすく探すのに時間もかかると良い事がありません。

財布や鞄は自分自身で管理しているものなので、それすらも整理できずに他の管理をできるわけがないのです。部屋が汚いと全ての効率が悪くなり無駄が生じます。

結果的に財布や鞄の中身が汚い人は、時間やお金を無駄にしやすい事に繋がっているのです。

財布のお札の向きを気にしない人も多いと思いますが、お金持ちの財布の中身は綺麗とよく言われているのをご存知でしょうか?

やはりお金持ちはお金を雑に扱わないんですね。

お金を共有していくことになる結婚相手が、お金を大切に扱えるかどうかも当然確認しておいた方が良いですよね。

結婚してから無駄遣いの多い人だと知っても遅いのです。

相手の両親の確認すべきポイント

本格的に結婚を考える相手ができたら、相手の両親の結婚生活をチェックしておくことをオススメします。

もし結婚後は専業主婦になりたいと考えている場合、相手の両親が共働きの相手と結婚すると難しいかもしれません。

何故なら、結婚相手も親の背中を見て育っているので両親の結婚生活を理想だったり、常識だと認識している可能性が高いです。

相手の実家に行った際には、相手の両親同士の生活ぶりをしっかりと観察しておいた方が良いでしょう。

結婚相手はじっくりと見極めよう

結婚をしたくて、婚活パーティや結婚相談所を活用して出会う事は良いのですがしっかりと相手を見極める事は重要です。

外見や収入だけではなく、上記のようなポイントをしっかりチェックしてから結婚する事をオススメします。

お問い合わせはこちらから