婚活疲れの解消法は??

婚活疲れの解消法は??

婚活に励んでいる中で、結果が全然出ず上手くいかないことに悩んでいる方が大勢いらっしゃると思います。

さらに、周りから結婚を急かされたりと自分自身が焦ってしまっているのに理解者も少ないとなると婚活鬱、婚活疲れに陥ってしまう事も…

そうなってしまうと、お見合いパーティーに参加することに疲れてしまうのでさらに結果が出ないという悪循環になります。

さらに、小さいことが気になってしまいがちになります。

婚活パーティーでは基本的に相手が入れ替わり立ち替わりになるので、自己紹介を何度も繰り返すのですが、そういった事でも憂鬱になってしまうことも。

心が疲弊していると小さいことでも気分が落ち込んでしまうのですね。

また相手に申し訳ないという気持ちも生まれてしまい自己嫌悪に…

小さな積み重ねで自分には婚活は向いていないと思ってしまう方も多くいらっしゃいます。

その人自身の性格も少なからず関係すると思いますが、婚活疲れの原因は必ずどこかにありますので、ゆっくりでもいいですから原因を探っていきましょう。

今回は婚活疲れや、婚活鬱になりやすい人の傾向や、婚活鬱などを解消する方法など原因の探り方についてもまとめてみました。

結婚を前に自分がボロボロになってしまう事を避ける為に、疲弊しない方法などの自己防衛の仕方、考え方なども見ていきましょう。

婚活で相手に求める条件は??

婚活で男女ともに相手に求める条件などでよく挙げられるものをまとめてみました!!

・趣味、価値観の一致

・経済力

・金銭感覚

・居心地の良さ

・容姿

・性格

婚活でどうしても譲れない条件は誰でもあると思います。

中でも上述した内容は、婚活している人の求めるものでよく挙げられる内容ですね。

その中でも特に譲れない条件などもあると思います。

ですが、全て満たしてくれる人は中々見つからないと思いますし、この中にあるものもないものも何が自分にとって譲れないものなのかをいくつか絞っておくといいと思います!

自分が求める条件の全てを満たしていないと無理…

そういうケースの人は婚活疲れ、婚活鬱になってしまう可能性もあります。

原因はそこだけではないかもしれませんが、結果がついてこないと上手くいかない事に悩んだり、さらにプレッシャーを感じてしまい精神面にも悪影響を及ぼします。

例えば、婚活の事を考えるだけで辛くなってしまったり、今まで楽しめたことや、笑顔になれたような事でも楽しめずに苦悩する日々を送るようになる方も少なからずいらっしゃいます。

安眠できず睡眠障害を引き起こしたり、何をしてもダメだというネガティブな思考になってしまったりと婚活は心も体も疲弊させてしまう事もあり得ます。

婚活で高いハードルを設定すると、ダメだった時のギャップの差でより疲れてしまう事もあります。

婚活に疲れた時は原因を探る

婚活に疲れた時は何が原因なのか一度落ち着いて考えた方がいいでしょう。

婚活疲れで楽しめなくなっているのはどうしてなのか?

楽しくないまま無理やりお相手探しを続けてしまうと、中々上手く行くことも難しいですし、お相手に気を遣わせてしまう可能性もありますのでチャンスを逃す事も…

なので、原因を探り婚活疲れを解消してから婚活を再開させましょう!

まず婚活疲れを引き起こす原因としてよくある事をまとめてみました。

・相談する相手がいない

・一生懸命になりすぎている

・何をしてもダメだという思考になっている

婚活で鬱になってしまいがちな人は真面目な人が多いと思います。

一生懸命頑張るのはとても素晴らしいことですが、まずは自分を大切にしましょう。

婚活鬱になってしまうと、本来の目的が分からなくなってしまい、何もかも嫌になってしまう傾向があります。

食欲がわかず食欲不振に陥ってしまう事も。

他にもやる気が出なかったり、プライベートすら楽しめなくなってしまったりと多岐にわたる症状がみられます。

気分が落ち込んだまま婚活を進めても、相手にもそういった状態がみてとれるような状態なので最悪引かれてしまう可能性もありますね。

婚活の険しい道のりに疲れてしまって、本来の目的を見失うことのないようにしたいですね。

婚活鬱になってしまいそうな時は、どうして婚活を始めたのか初心を思い返すのもいいと思います。

自分を犠牲にしてまで手に入れる幸せは長続きしないと思うので、思い返したり、目的を思い出すことは自分の気持ちを再確認する必要な行為だと言えます。

婚活だけじゃなく、日常生活にも影響が出てくることもあるので限界を感じたら、どうすればいいか実際に見てみましょう。

婚活鬱や婚活疲れを引き起こさない対策は?

◆必死にならない

◆自然体でいる

◆焦らない

婚活に疲れた時は、無理して婚活を進めようとせずに婚活から一度離れてみてもいいと思います。

特に焦ってしまうと、表情や態度に表れてしまうこともあるので良い出会いがあっても逃してしまう可能性があるので十分に注意しましょう。

焦って適当な相手に絞っても結果的に合わなかったりと後悔してしまう事もあります。

ゆっくりでいいので確実に自分と相性がいいな、フィーリングが合うかもという人と出会っていきましょう。

どんなことでも休憩は必要だと思います。

例えば自分の好きな事をやってみるのもありですね。

楽しいと思う事をやってみることで、もしかしたら新たな出会いも見つかるかもしれません。

趣味がある方ならある分だけ出会いは多くあると思います。

一人旅が好きなら旅行先で、スポーツ仲間だったりいったん趣味を楽しんで色々な人と過ごす時間もいいと思います。

婚活に固執せずに気楽に過ごすことで婚活疲れから解放される人も多くいらっしゃいます!

自分の好きなことや趣味に没頭することでありのままの自分でいられると思いますし自然体で接する事も出来るので意外な出会いがあるかもしれませんね。

婚活と距離を置くのも時間の無駄では決してないので自分のペースでやっていくのがストレスや焦りなど婚活疲れを引き起こさないベストな方法だと思います!

婚活へのこだわりを持つのはとてもいいことですが、出会いの可能性を狭めてしまうこだわりは思い切って捨ててみるのもありですね。

どうしたら婚活に疲れないのかを考える前に、自分らしくいられるような環境に身を置き自分のペースを大切にしましょう。

婚活のペースを考え直すことが結婚への思いを捨てることになるわけではないので、結婚を前に自分を捨てることはやめにしましょう。

婚活に行き詰まりを感じたら神奈川結婚相談所しあわせ結びへご相談ください!

理想の相手に出会えない、相手との会話が上手ではない、女性が何を考えているのか察知できないのでアドバイスが欲しい、細かい条件まで相談したい、お金が掛かる、年収等の細かい条件、浮気・借金癖がないかどうかを見極めたい。

そんなお悩み・不安を抱えるあなたを神奈川結婚相談所しあわせ結びがしっかりサポート致します!

パートナー探し・ご成婚へ導きます。

コロナ禍でオンラインの需要が高まっておりますので、ネットでのご相談も承っております!

安心して婚活を進めていけるようサポートし、上手くいかない時の原因や対策などもお任せください!!

婚活にフラストレーションを溜める前に、ご相談いただければ理想のお相手を結婚相談所で見つけるお手伝いをさせていただきます!

LINEでも対応可能なので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから