婚活を楽しむコツとは

婚活を楽しむコツとは

婚活をしている方の中には婚活自体がツライ…婚活で疲れているという方も多いのですが、どうすれば婚活を楽しみながら取り組む事が出来るのでしょうか?

婚活パーティやお見合いなどは、本来はどのような異性と出会えるのだろう?とワクワクするものです。

最近ではジャンル別の婚活もあるので、共通の趣味を持っている人とも出会いやすいと思います!

この記事では婚活を楽しむ為のちょっとしたコツを紹介していこうと思いますね。

ほんのちょっとしたコツをおさえておけば、婚活の辛さや疲れを解消できて楽しむ余裕ができるはずです。

是非参考にどうぞ!

婚活がツライ・疲れる原因

婚活ってそもそも何故こんなに疲れるのでしょうか?

多くの方に共通する疲れの原因を挙げていきます。

まず1つ目の原因は頑張りすぎているからです。

何事もですが、やり過ぎてしまうと疲れてしまいますよね。

程々が一番です。

2つ目の原因としては思い通りにいかないからです。

なかなか良い出会いがなく、素敵な人がいない、いつもフラれてしまうなど婚活には思い通りにならない事がつきものです。

3つ目の原因は、人生で一大事である結婚を常に意識しているからです。

毎日朝から晩まで婚活の事を意識してしまっていませんか?

確かに結婚は人生で一大事です。それでも四六時中婚活の事を考えていれば当然疲れてしまいます。

疲れない婚活ってあるの?

もちろん疲れない婚活はあります。

先程挙げた婚活が疲れる原因を解決できれば良いのです。

頑張りすぎてしまう原因に対しては、単純に頑張り過ぎないようにすれば良いですし、思い通りにいかなくても悩まないようにすれば良いのです。

結婚の事を常に意識してしまうのもやめましょう。

以上を実行できれば、婚活で疲れたり悩んだりする事はないと思います。

でもつい頑張り過ぎてしまうことって多いですよね。

思い通りにいかなかったら悩んでしまうのも当然ですし、結婚の事が常に気になってしまうのもなかなか止められないかもしれません。

この原因を解決するのは、正直かなり難易度が高いのが現実です。

しかし安心して下さい。

もっと簡単に婚活を楽しむコツもあります。

これからご紹介するコツをマスターすれば、きっと婚活を楽しめると思います!

恋愛をしよう!

楽しむコツの1つ目は恋愛をする。
とても大切なことですね。

過去の恋愛を思い出してみてください。

初恋や、今までの人生で一番盛り上がった恋はあると思います。

胸の高鳴りやドキドキが止まらない、淡く甘い思い出や時にはほろ苦い思い出などもありますよね。

特に付き合うまでの片思いや微妙な距離感の時期。

相手は自分の事をどう思っているのか?これから付き合えるのかどうかなど恋愛で一番ドキドキする時期です。

婚活は、恋愛でいえばまさにこの微妙な距離感の時期の繰り返しになります。

出会いの場で異性と出会って、相手の気持ちを推し量り、自分の気持ちを再確認するという流れで進んでいくからです。

婚活は過去の恋愛にもあった微妙な時期と同じなのですね。

結婚と恋愛は別とはよく言いますが、素敵な異性を目の前にしたら結婚も恋愛も関係ありません。

心奪われ恋い焦がれる気持ちは一緒です。

婚活においても積極的に相手へ恋をするようにしましょう。

恋愛を楽しむのと同じ様に婚活すれば、婚活が楽しくなるはずです。

楽しい婚活を選ぼう!

楽しむコツの2つ目は楽しくなる婚活を選ぶ事です。

婚活が辛くて苦しいのは自分が悪いわけではなく、楽しくない婚活をしている事に原因があります。

ですから、楽しい婚活を選べば良いのです。

楽しい婚活とは、参加すること自体がワクワクするような内容のものです。

ガチガチなお見合いではなく、ざっくばらんなパーティや結婚をあまり意識しないカジュアルな出会いの場などであれば、気持ちもかなりリフレッシュできると思います。

最近では、お料理婚活やランニング婚活などもあり、参加者の趣味に合わせた多彩な婚活方法もあるのです。

よくある回転子寿司形式のトークタイムがあるパーティや、結婚相談所でのお見合いももちろん良いのですが、疲れている時や辛い時は楽しい事ができる婚活をした方が良いのです。

当然ですが、私達は大人なので誰かから強制されて婚活しているわけではありません。

自ら進んで婚活しているはずです。

何をするか、どうやってやるのか等は自分次第なのです。

お相手と一緒に楽しもう!

自分が婚活を楽しむ為に何故人を楽しませる必要があるのか?と不思議に思うかもしれません。

でも、楽しみたいならまずは相手を楽しませてみましょう。

相手が楽しんでくれると自分も自然と楽しくなるのです。

例えばパーティ会場で、異性と1対1で話をしているシーンを想像してみましょう。

相手がニコニコと笑顔で会話してくれているのと、ムスっとした不機嫌なかおで話をしているのと、自分はどちらが楽しいのか言わずもがなですね。

相手が笑顔を見せてくれればくれる程、自分も楽しくなれるのです。

もしカップルになれず、連絡先も聞けなかったとしても、1対1で話をした楽しい時間は記憶に残ります。

婚活を楽しむ為には、こういった楽しい記憶を積み重ねていく事が大切です。

相手に楽しんでもらう為にはどうすれば良いのか、相手の気持ちに焦点を当てて考えてみましょう。

そうすれば婚活が楽しくなってくれるはずです。

ほどほどに頑張ろう!

真面目で頑張り屋さん程、婚活疲れを感じやすいと言われています。

何事も頑張り過ぎは良くありません。

趣味や仕事の世界では、頑張れば頑張った程成果が出るかもしれません。

しかし婚活は少しタイプが違うのです。

相手の気持ちを強制的に変える事はできないので、必ずしも努力が報われるというわけではないのです。

努力だけでなく、運やタイミング、フィーリング等も関係し努力や金銭ではどうにもならない要素が影響するからです。

まずは婚活ってそんなものだと理解しましょう。

うまくいかなくて当然ですし、早く終わればラッキーとぐらいに思う方が良いです。

1〜2ヶ月で結婚するといった無謀な目標は今すぐ捨てて下さい。

今年か来年ぐらいに付き合っている異性がいるといいなといったゆるめの目標に変更しましょう。

毎週婚活パーティ等の出会いの場に参加するのもオススメできません。

もっと気楽に、気が向いたら参加するぐらいで十分です。

趣味や遊び、友達付き合いを優先させて空いた時間で婚活するぐらいの程々が丁度よいのです。

成果が出るまで頑張り続ける為には、程々にしておく事が肝心です。

婚活方法は色々試そう!

婚活方法は色々と試してみることをオススメします。

婚活をしている方の中には、結婚相談所からの紹介1本だけで婚活していたり、毎週パーティに参加している、または友人経由の合コンに賭けているなどの婚活の種類を限定している場合があります。

得意ジャンルや過去の成功体験などもあるので、決して良くないとは言い切れませんがとても勿体ない事をしているかもしれません。

何故なら婚活方法を1種類に絞ってしまうと、出会う異性のタイプも自然と限られてしまうのです。

また、こだわっている婚活方法が自分に一番合っているとも限りません。

婚活疲れを感じている時こそ、いつもと違う婚活方法を試してみる事をオススメします。

新しい発見や驚き、楽しさを見出だせる事が結構あります。

違う婚活方法に挑戦してみると意外と楽しかったという結果になる可能性は高いです。

婚活にお悩みの方は弊社へご相談下さい

いつもは婚活パーティなどに参加されている方は、是非一度弊社をご相談下さい。

結婚相談所としてはかなりの実績があり、理想のパートナー探しには自信があります。

まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちらから