自分に合った婚活の方法とは

自分に合った婚活の方法とは

婚活を頑張っている方いるけど、初対面の人と話すのって本当に気疲れしてしまいますよね。

はたして本当の自分を出せているのでしょうか?

これでもし結婚できたとしても、相手が本当の自分を理解してくれるのか?不安ですよね。

平日は仕事で体力を消耗、休日は婚活イベントに参加して精神的に疲労。

婚活って緊張ばっかりで楽しいと思えない…そんな方も多いと思います。

婚活を無理なく進めていく為には、自分に合った婚活方法を見つける事が大切です。

この記事では、様々な男女の出会いの場から婚活方法を提案していきたいと思います。

婚活サイトを利用する

婚活で一番手軽ですぐに始められるのが、インターネットを利用した婚活サイトです。今ではかなり多くの人が利用しており、婚活サイトで出会って結婚したという夫婦も珍しくない時代になりました。

婚活サイトでは、老若男女問わずに今すぐにでも結婚したいと思っている人と出会う事ができます。特に登録にお金がかかる有料サイトである方がその傾向が強いです。本気で婚活をしている方がほとんどなので遊び半分で始めるのはオススメできません。

婚活サイトの良いところはいつでも何処でもスマートフォン1つで結婚相手が探せるという点です。あまりまとまった時間が取れない方はもちろん、1対1の付き合いを得意としている人や、大勢が集まる婚活イベントが苦手な方にはオススメです。

街コンや合コンで出会う

婚活といえばまず浮かぶのは、街コンや合コンなどではないでしょうか?1度参加すれば多くの人と出会えるのは大きなメリットですよね。

都市部で行われている婚活イベントには、不特定多数の人と出会う事ができます。

年齢や職業を絞った内容のものもあるので、自分の理想の結婚相手の条件に合った婚活イベントを狙って参加するのが一番の近道です。

しかし、多くの人が参加する婚活イベントには冷やかしも多いのがデメリットです。

ちょっと雰囲気を味わいたいだけのカップルなども紛れて参加している事もあるので、しっかりと見極める必要もあります。

街コンや合コンは、誰とでも話せる社交的なタイプの方にオススメです。イベントやパーティの雰囲気が苦手な方にはオススメできません。たまに参加してみるのは良いかもしれませんが、無理に参加するのは気疲れしてしまうのでやめておきましょう。

お見合いで出会う

昔ながらの婚活方法としてお見合いがありますね。

最近では親同士の紹介でするお見合いだけではなく、結婚相談所の仲介を通じて出会う事もあります。

お互いのプロフィールを見て相手を品定めするので、婚活サイトとおおまかな手法は同じですが、リアルなやり取りになるので婚活してる実感は湧きやすいと思います。

お見合いでは、結婚にかなり積極的な人と出会う事ができます。年齢層は比較的高めになり、20〜30代よりは40代が多く登録しています。

婚活サイトでは、何度か会ってみて合いそうだったら結婚を前提に付き合うという傾向ですが、お見合いはこの人と結婚できるかを全面に話が進みます。交際期間はゼロでの結婚もありえます。

結婚相談所を利用する

街コンや合コンなどの多くの人が参加するイベントが苦手な方には、結婚相談所の利用がオススメです。

特に弊社では自分にコミュニケーション能力がない、と思っている方でも営業経験の長いスタッフから何を話せば良いのかアドバイスもさせていただく事が可能なので安心です。

理想の相手と出会えるように、しっかりサポート!

さらに細かい条件まで相談できます。

年収はもちろん、浮気や借金癖がないかどうかを見極めたいなどのお悩みも解決します。

神奈川結婚相談所しあわせ結びではLINEでの連絡も対応しているので、是非一度ご相談ください。

お問い合わせはこちらから