婚活を長引かせないためには?

婚活を長引かせないためには?

理想が高すぎて、相手の悪い所ばかりが気になってしまい上手くいかない…

理想の全てを満たしたい…

そもそも、完璧な人間なんていません。

何度も会っていくうちに、この人のここが気になるなんてお互い様ではないでしょうか。

まずは相手の良い点を、自分の中でまとめてみるといいかもしれませんね。

良い点だけを見ていると危険ですが、その良い点があるからこそ、後から出てくる気になる点を許容出来るのか?許容範囲ではないのか判断することが出来ると思います。

婚活を続ければ続けるほど、理想と現実の乖離に落ち込むことが増えるかもしれませんが、何も悪いことばかりじゃありません。

それは幸せになる為に、譲れないポイントなど本当に大切にしたい事が見つけられるきっかけにもなると思います。

婚活において理想はたくさんあるかもしれません。

もちろん全てが満たされるなんてラッキーも少ないでしょう。

だからこそ、その中で大切にしていきたいことを見つけましょう。

結婚が終わりではありませんし、長い時間を共有するのですから本当に大切にしたいことが何なのか?

それを満たしてくれる相手ならきっと婚活もスムーズに進めていけるのではないかと思いますね。

今回は、婚活が長引く原因が何なのか、婚活を長引かせない為にはどんな事をすればいいのかなど婚活が長引かないためのコツをご紹介いたします。

 婚活が長引く原因は?

  • 具体的な目標がないまま、だらだらと婚活を継続してしまう人
  • 会えれば結婚出来ると勘違いしている
  • 活動の場が少ない

理想もあるでしょうし、中々上手くいかない人もいるとは思いますが、具体的な目標を定めていないので次またいい人がいるかも?と結局はいつまでも婚活しなければいけない状況に陥っているのです。

何歳までには結婚したいなくらいの簡単なものでもいいと思います。

上手に婚活をする人はいついつまでにと、ある程度目標を決めて活動しているそうです。

目標の設定の仕方もそれぞれだと思います。

長引かせるわけではなく、長い目で見て努力したり、秋から冬にかけてイベントは沢山ありますのでクリスマスで一気に距離を縮めてお正月で顔合わせなど短期決戦で考える人も実際にいらっしゃいます。

最終的に決めるのは他の誰でもないあなたです。

婚活の目標を誰かが設定してくれるわけではないので、婚活で初めにやるべきことは目標設定だと思います。

  • どんな人と結婚したいのかを具体的に決める
  • 婚活をする期間を決める

まず、どんな人と結婚したいのかを具体的に決めましょう。

ここをしっかり決めておかなければ、いざという時に決断する事が出来ず、別にこの人じゃなくても、もっといい人がいるかもと色々と先延ばしにしてしまう事になります。

そうするとずるずるとお付き合いに時間を費やすことにもなり、あやふやな関係のまま結婚に至らず、また婚活を再開しなければいけないなどあっという間に時間が過ぎていきますので注意しましょう。

婚活の場がアプリだけだったりするのも、婚活が長引く原因だと思います。

身分が保証されないアプリでは色々な手間も増えますね。

その点、結構相談所なら身分は保証されていますし理想の相手と効率良く出会う事も可能!!

婚活が長引いてしまう原因として会えれば結婚出来るという勘違いも多いようです。

確かにマッチングアプリなどスマホを持っていれば簡単に誰にでも会えるようにはなりましたし、オンラインでも気軽に婚活が出来ますが結婚に対する意識の差は結構相談所と違いかなり低いと思います。

マッチングアプリに関しては遊び相手が欲しかったり、ただ話し相手を探していたなど、将来の事について真剣に考えている人の割合は男性の方が少ないようです。

アプリで会った人が色々と自分の為に動いてくれた!

デート代や食事代も全て相手が出してくれたからといって、自分は気に入られているという訳ではありません。

ネガティブにとらえる必要もありませんが、根拠のない自信も危険だと思います。

自分が会っている人は結婚や将来について考えられる人だけと思っていても、相手も必ず同じ考えという訳ではないので油断は禁物です。

婚活を長引かせないポイントは?

婚活を出来るだけ、長引かせないようにするにはある程度妥協する事も必要だと思います。

条件があるというのは当たり前ですが、婚活するなら自分の市場価値も理解しておく方がいいでしょう。

自分に相応しい人じゃないと…

理想を持つのはいいのですが、その主張にこだわり続けるとチャンスを逃してしまいますし、現実と自己評価の乖離に気づいた時にはもう遅いなんて事も珍しくありません。

理想の相手に出会えても、選ばれなければ意味がありません。

選ばれるためにはどんな事をすればいいのか?

相手に過度な期待を持たないことや、受け身でいないことが大切かもしれませんね。

いつまでも受け身のままでは、結婚後この人とは協力して生活していけないかも?と思われたり、負担が多そうと思われてしまうと結婚相手にはならないのではと思います。

理想の相手に出会えたなら、一気に主導権を握ってしまうのもいいと思います!

結婚に関しても私はこう考えているけどあなたはどう?

第三者ではなく、お相手にしっかり聞いてみるのも婚活を長引かせずに済むのではないかと思いますね。

コミュニケーションを上手くとれなかったり、アプリで簡単に会ってみるものの長続きしないという方は婚活を長引かせないためにも結構相談所を利用する事をオススメします!

結婚相談所なら、相手がどんな人なのか?
自分の希望や条件でお相手をピックアップする事も可能です。

理想の相手に選ばれるように、しっかり婚活のプロがアドバイスしてくれますし、デートの段取りまでサポートしてもらえるので円滑に婚活を進められます!

神奈川・座間市の結婚相談所しあわせ結びで婚活を確実なものに!

『幸せになっていただきたい』というスローガンを掲げ、貴方に寄り添い、本当に必要なアドバイスをさせていただき、目標であるスピード成婚へのお手伝いなどのサービス、サポート提供にこだわっています。

神奈川県を中心に婚活をスタートさせることが出来ます。

  • 座間
  • 相模原
  • 綾瀬
  • 海老名

結婚する!と決めて、幸せのスタートラインに立とうとしている方を全力でバックアップし、結婚以外の将来の不安(女性特有の病気・お金の悩み。)などの相談にも乗ります。

神奈川・座間市の結婚相談所しあわせ結びでは、11時~20時まで無料相談・カウンセリングを行っております。

無料相談する前に色々と聞きたい事がある方は、LINEでの対応も可能なのでまずは気軽にご連絡ください。

無料相談・カウンセリングはお電話か相談フォームから申込み可能です。

LINEでのサポートやコロナ禍によるオンラインの需要も高まっているのでオンライン相談も大丈夫です。

ご都合の良いところまでお伺いしてお話を聞く事も可能なので、オンライン・オフラインどちらにも対応しておりコロナ感染防止のためのサポートも万全で安心です!

婚活の目的、目標達成のサポートからコミュニケーション能力を養うレクチャーなどの講座も開催!

経験豊富な婚活のプロが、どんな方なのかしっかり見極め、希望や条件など目的に課される問題の解決策の提案まで徹底サポート!

神奈川・座間市の結婚相談所しあわせ結びがあなたにぴったりのお相手を紹介してくれます。

ホームページからぜひ気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから